【S13使用構築】スカーフアグノム+メガプテラ対面構築【最高/最終2005】

 

 

初めまして。久しぶりにウルトラサンムーンでアグノム入りの構築でレート2000を達成することができましたので、構築記事を投稿したいと思います。

 

拙い文章で読みづらい部分もあるかもしれませんが、最後まで目を通していただけると幸いです。

 

 

 

 

〈使用構築〉

 

 

 

 

f:id:shuntaclaus:20190108225655p:plain



 

 

 

 

〈構築経緯〉

 

今まで使ったことがないメガシンカポケモンでレート2000を達成したいと構築を組む段階で決めていました。

そこで見た目もカッコよく使われているのをあまり見たことがないメガプテラを使ってみようと思い、メガプテラを主軸に構築を組んでいきました。

 

そこでメガプテラを主軸に考えた場合、メガメタグロスメガルカリオが重くなってしまうのでそれらに強く有利対面を作った際に相手に一気に負荷をかけていける剣舞鋼Zギルガルド

 

バシャーモやこのパーティで苦手なスイクンに強く、耐久ポケモンを起点にしつつ自身もエースとなれる瞑想カプレヒレ

 

ここまででいくと電気の一貫や、メガメタグロスメガボーマンダメガバシャーモメガリザードンXメガクチートといった高火力メガシンカポケモンミミッキュが辛いのでそれらのクッション役兼流し役としてHBカバルドン

 

そして第二のメガ枠ですが、初手ギルガルドを一撃で吹き飛ばしつつ有利対面ができたら一気にオバヒでアドをとりにいけるメガリザードンYに決めました。

この構築はどう見てもカプコケコやボルトロスが刺さっているのでメガリザXの方が合っているのでしょうが、あえてメガリザXと見せかけて受けにきた相手の物理受けポケモンを何度も吹き飛ばしていましたし、晴れオバヒの火力が病みつきになるのでメガリザYのまま使用していました。

 

 

そして今回のアグノムですが、素早さがプテラ以外は中速~低速なのと選出段階でリザードンをみて襷やスカーフランドロスガブリアスが必ず選出されると思ったのでそこに刺さるめざ氷持ちスカーフアグノムを採用しました。

スカーフを持っているため一回舞ったメガギャラドスのストッパーになれたり、草結びを搭載しているので雨下のメガラグラージに対しても上から倒せるのが強かったです。

 

 

このような感じで構築が決まっていきました。

 

 

 

 

 

〈個別紹介〉

 

 

アグノムこだわりスカーフ

 

f:id:shuntaclaus:20190109231737g:plain

 

性格:ひかえめ ふゆう

 

 

実数値(努力値):151(4)-x-90-193(244)-91(4)-167(252)

 

 

技構成:サイコキネシス かえんほうしゃ めざめるパワー氷 くさむすび

 

 

 

構築経緯でも説明した通り、リザードンを入れているため必ずステロ持ちのランドロスガブリアスが選出されるためそこを誘い出し逆に刈り取るスカーフアグノム

また、スカーフで草結びを持っているため雨下のメガラグラージのストッパーにもなれるので、対雨パにはリザードンカバルドンとセットで必ず選出していました。

一回舞われたギャラドスパルシェンも抜けるため、出し方さえ間違えなければしっかりと活躍をしてくれて頼りになる相棒でした。

 

 

 

 

 

 

プテラプテラナイト

 

 

f:id:shuntaclaus:20190109233954g:plain

 

 

性格:いじっぱり プレッシャー→かたいツメ

 

 

実数値(努力値):155-205(252)-105-x-117(12)-201(244)

 

 

技構成:じしん ストーンエッジ こおりのキバ かみなりのキバ

 

 

HD:控えめカプテテフのフィールド化サイコキネシス確定耐え

 

HB:ステロ込み意地メガボーマンダすてみタックル確定耐え

  +1意地メガボーマンダすてみタックル確定耐え

  メガルカリオバレットパンチ確定耐え

 

A :じしんでB4振りカプコケコ確定1

   じしんで無振りメガバシャーモ確定1

   ストーンエッジでメガリザードンX確定1

   こおりのキバでメガボーマンダ確定1

   威嚇込みこおりのキバでH4振りランドロス超高乱数1発(160ダメ~) 

   かみなりのキバでゲッコウガ確定1

   威嚇込みかみなりのキバでH4振りギャラドス確定1

   

 

 

今回の構築の軸となる第一のメガシンカポケモン

メガプテラは技に恵まれておらず、特性のかたいツメもタイプ一致で適用される技があまりにも少ないので残念メガシンカと言われていますが、実際に使ってみた感想としては想像以上に強いと思いました。

上記のダメージ計算を見ての通り、対面から打ち勝てるポケモンが現環境のトップポケモンばかりなのでガンガン選出していけました。

 

また、カバルドンとも相性が良く砂嵐で特防があがるので下手な特殊弱点技でも余裕をもって耐えることができるのも使いやすいポイントでした。

次回作でブレバ習得できること切に願います…

 

 

 

 

 

リザードンリザードナイトY

 

 

f:id:shuntaclaus:20190110001641g:plain

 

性格:おくびょう もうか→ひでり   

 

 

実数値(努力値):153-111-98-211(252)-136(4)-167(252)

 

 

技構成:オーバーヒート エアスラッシュ ニトロチャージ めざめるパワー氷

 

 

 

プテラが出せないときの第二のメガシンカ枠。

カバリザガルドの並びにもなって選出しやすく、リザードンのオバヒとギルガルドの鋼Zで相手を削り苦手なランドやガブ、高速電気をカバで流し再度有利対面で相手をごっそり削るという動きが純粋に強かったです。

また、やることがない時にエアスラでとりあえず様子見をするという動きができる点も優秀でした。

そして構築経緯でも説明した通り、この構築は高速電気ポケモンが重いためメガリザXの方が安定するかもしれません。

ですが、逆に相手のX読みで出てきた物理受けポケモンを焼き払ってサイクルを一気に有利に進めることができるのでYのままで使用していました。

特に相手にランドロスがいた場合、初手出しか物理方面に耐久を割いたランドロスかスカーフを持ったランドロスがよく後出しをされていて、それらを一撃で吹き飛ばしていたので上手い具合に偽装できていたのかなと思います。



 

 

 

カバルドン@フィラのみ

 

 

f:id:shuntaclaus:20190110004217g:plain

 

 

性格:わんぱく すなおこし

 

 

実数値(努力値):215(252)-132-182(220)-x-92-72(36)

 

 

技構成:じしん がんせきふうじ あくび なまける

 

 

 

普通の物理受けカバルドン

主にメタグロスボーマンダ、メガリザードンXなどといった高火力物理受けポケモンを受けるための枠。

物理受けカバでこおりのキバではなくがんせきふうじなのは、あくびで相手が流れるタイミングでよくリザードンを後出しされたり、こちらのメガプテラやメガリザードンがしっかりと上をとれるようにするためであったり、ギャラドスの起点にならないために入れてあります。

そしてなまけるを所持しているのにゴツメではなくフィラの実を持たせているのは、メタグロスボーマンダに後出しする際にフィラの実を発動させしっかりとあくびで流した際になまけるで体力を温存し何度もサイクル参加できるようにするためです。

 

 

 

 

 

 

カプレヒレ@ウイの実

 

 

f:id:shuntaclaus:20180520140928g:plain

 

 

 

性格:ひかえめ ミストメイカ

 

 

実数値(努力値):172(212)-x-136(4)-132(36)-151(4)-137(252)

 

 

技構成:ハイドロポンプ ムーンフォース めいそう ちょうはつ

 

 

 

いつも通りの速いめいそうカプレヒレ

カバルドンバシャーモ、耐久ポケモンを起点にめいそうを積んでいきハイドロポンプで後続や対面の相手に負荷をかけていくのが主な役割。

特に語ることはないですが、この構築は電気ポケモンがいないため相手のカプレヒレの選出率がほぼ100%であるため、相手のカプレヒレを倒すもしくはメガプテラのかみなりのキバ圏内まで削る役割も担っています。

 

 

 

 

 

 

ギルガルド@ハガネZ

 

 

f:id:shuntaclaus:20190110011902g:plain

 

 

性格:いじっぱり バトルスイッチ

 

 

実数値(努力値):159(188)-220(236)-170-x-171(4)-90(76)

 

 

技構成:アイアンヘッド かげうち せいなるつるぎ つるぎのまい

 

 

 

ポリゴン2やカビゴンナットレイといった受けポケモンを起点に舞って相手のサイクルを破壊していく鋼Zギルガルド

特殊のゴーストZ持ちばかり警戒されるためゴーストZ読みノーマルポケモンをよく後出しされていたのでかなり環境的に刺さっていてとても使いやすいポケモンでした。

特にカビゴンが環境的にとても多く、ギルガルド対面で悠長にのろいを積んでくることが多かったのでそれをこちらもつるぎのまいで逆に起点にして倒すことが多かったです。

 

 

 

 

 

〈選出〉

 

・コケコマンダゲッコ→プテラカバレヒレorガルド

・カバリザゲッコ→リザorプテラカバガルド

・ペリラグ→リザカバアグノム

・コケコランドグロスアグノムカバプテラ

・マンダコケコカビゴンプテラカバガルド

・ラティハッサム→リザレヒレガルド

・ポリクチガッサミミッキュ→レヒレカバガルド

・ナットドランブラッキーゲンガー→ガルドレヒレプテラorリザ

 

 

 

〈キツイ並び〉

 

・ナットドランブラッキー

大体初手に風船持ちヒードランが出てくるので初手ガルド選出をして聖剣で削り、相手の攻撃のタイミングでカプレヒレに引き、ナットレイにガルドを合わせて剣舞の起点にしていかないと基本サイクル不利になり負ける。

 

・バンギバレルカグヤ

どうしようもなくキツいわけではないが、レヒレでフィールドを先に展開してバレル対面でギルガルド剣舞してサイクル破壊していけば勝てるが、相手のバンギラスに先に展開されていたりテッカグヤに宿り木展開されていると立ち回りが窮屈になってしまう。

 

 

 

 

 

〈最後に〉

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

久しぶりにウルトラサンムーンにて相棒のアグノムと一緒にレート2000達成出来たのでとてもうれしいです。

また、メガシンカ枠ではあまり使われていないメガプテラを主軸にしつつ選出もガンガンできてこのレートを達成できたのでとても満足のいくシーズンでした。

 

最近までは身代わり持ちのZアグノムばかり使っていましたが、型を変えてスカーフを持たせ相手の高速アタッカーに一石投じることが出来たのではないかと思います。

シーズン14ではイバンやジャポの実が解禁されるのでまたそちらを使った面白いアグノムを考察して自身の最高レート更新を目指して頑張っていきたいと思います。

 

 

最後になりますが、本記事に目を通していただいた方々、そしてシーズン13で対戦してくださった方々

 

 

 

本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/shuntaclaus

 

 

youtube

https://www.youtube.com/channel/UCb7IGxbD_A8-V-z8qRiGyyA/featured

 

 

QRチーム

 

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-40B9-99A2

 

f:id:shuntaclaus:20190110023439p:plain

 

 

 

 

f:id:shuntaclaus:20190110021711j:plain

 

 

f:id:shuntaclaus:20190110021729j:plain